こころのままに・・・のはずでした
このブログの名前でもある、「心のままに」というのはなかなか難しいことですね。
頑張りすぎて肩に力が入ってしまうのではなく、気楽に、ありのままに、というどちらかというとゆるいイメージで、名付けたブログ名でした。
しかし今思えば、「心のままにわたしらしく」いくには、かたい意志を持って臨まないと難しいことのように思います。
役割の期待に応えたいと思ってしまう自分がいる
私の場合は、「母であり、妻であり、娘である。」
皆それぞれ立場というものがあると思います。もっともっとたくさんの立場がある人も多いかもしれない。
そして無意識のうちに、先ほどの文に「よき」という言葉をつけて、
「よき母であり、よき妻であり、よき娘である」となろうとする。
そうなるともう、「心のままに」なんて随分後回しになり、「わたしらしく」も随分遠い希望となる。
そうなっていることに気づいていなかったり、気づいていてもなかなか改善できないでいます。
これまでの自分を肯定したうえで、これからの自分を変えたい
子供が小さいうちは、もちろん全力を注いで家族のために頑張ってきたつもりだし、それが美徳とさえ思っていました。
今の時代の若い人は、また違った考えを持っているかもしれませんが、私たちが子育てした時代はまだまだそのような考えが支配していた時代です。
なので、家族のために頑張っていた自分も、間違いではないと肯定したい。
そして、これからは、「心のままに、わたしらしく」過ごすため、優先順位は入れ替えて、無意識でいると必ずもとに戻ってしまいそうなので、気楽にではなく、気合を入れて、かたい意志をもって進んでいこうと思います。
これからは、やりたいことをやりたいようにやるだけ。